株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

日々のお楽しみ

暮らし

新型コロナウイルスの感染防止対策による緊急事態宣言発令により、ご入居者の皆様には自粛生活を過ごしていただいております。

静かな日々を彩るのが、お食事でしょうか(^^)

こちらでは、ささやかながらでも日常を楽しんでいただけたらと、暦にちなんだお食事を折に触れ、ご提供させていただいております。

今回は、日記風にお献立のいくつかをご紹介いたします。

 

   4月8日(水)・夕食  《花祭り》

お釈迦様の生誕のお祝いの“花まつり“

お献立では、皆様に人気の高い太巻き寿司といなり寿司。さらに➢筍と空豆の薄くず煮 ➢新玉ねぎのおかか和え ➢すまし汁

旬の食材にて春の訪れを味わっていただきました。

 4月29日(水)・昼食《4月の特別ご膳》

 今回の特別膳の一押しは握り寿司‼

かつて、寿司職人の経歴を持つ厨房スタッフによる握りたてのお寿司。ネタもピッカピカ。皆様、喜んで召し上がっていらっしゃるご様子でした!(^^)!

お寿司とともに ➢白菜のゆず浸し ➢すまし汁 ➢抹茶ゼリー(ゆであずき添え)』を召し上がっていただきました。

 

  4月29日(水)・夕食 《昭和の日》

お夕食のお献立は…

➢春のちらし寿司 ➢茶碗蒸し ➢胡瓜のしらす和え ➢赤だしのお味噌汁

昭和にタイムスリップしたような“横丁の駄菓子屋さん”のイラストカードを添えて、目でも楽しんでいただければと 厨房スタッフが工夫してくれました。

 

  5月1日(金)・夕食 《八十八夜》

 八十八夜にちなんだランチョンシートに彩られたお献立は➢鶏肉の玉葱ソース ➢精進揚げ(抹茶塩添え)➢漬物 ➢ご飯 ➢茶そば汁

お食事で、新緑の季節を味わっていただきました。

 

 

 5月5日(火) ・夕食 《端午の節句》

 可愛らしい『こいのぼりのカード』を添えて。

➢ふくさ寿司・巻き寿司 ➢鶏肉と冬瓜の炊き合わせ ➢ほうれん草のお浸し ➢赤だしのお味噌汁

色彩も可愛らしい“こどもの日”のお献立でした🎏

 

いかがでしたでしょうか? なにぶん撮影が素人のため、お献立の良さが存分に引き立たてず申し訳ございませんが、四季折々の食材はもちろん、季節を感じていただけるようなお献立となっております。(やはり、お寿司は人気のお献立💛)

何かと制限が多い日々ですが、お食事のみならず、毎日を心身ともに健やかにお過ごしいただけますよう、スタッフ一同努めてまいります。