株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

スマイル体操…いつでもどこでも「バンザイストレッチ」

ブログ: ブランシエールケア長居公園

スマイル体操…いつでもどこでも「バンザイストレッチ」

暮らし

シニアハウス長居公園では、会社が推奨する「ゆうゆう体操」中心に座ったままで行う「座位」、立っても行える「立位」をご入居者がそれぞれのニーズに応じて介護予防体操に参加されています。

 

≪生きることは動くこと。動けば、生きる意欲がわいてくる»

そして…

«意識して感じる»

そして…

«楽しい!と一笑する»

をモットーに毎週一回、介護予防スペシャリストの資格を有するスタッフと共に介護予防体操担当者スタッフがあらゆるアイディアで体操を行っています。!

 

今回は毎月ハウス内で発行している新聞の「長居だより」に掲載されている体操の中から「いつでも、どこでもバンザイストレッチ♪」をご紹介させて頂きます。

 

いつでも、どこでもバンザイストレッチ♪

 

準備:スイッチオンケアを行いましょう♪関節周り、腕、脇の下、横腹も触って摩ってスイッチオン♫

 

椅子に浅く座り、足を肩幅に開き、足裏で地面にをしっかり踏ん張りましょう!(立位でもOKです)

 

手のひらを耳の横に付ける。

 

顔に手を沿わせながら「バンザイ」のポーズ!目線は斜め上を見ましょう♪

そのままのポーズで大きくゆっくり深呼吸を3回行います。

身体全身を使ってストレッチしましょう!

ゆっくりと手を降ろしてください。

繰り返します。(5回)

 

 

★バンザイをすることで足のつま先からてっぺんまで、全身が伸びてるな〜気持ちいい〜感じる事が大切です♡

続けることで、あら?猫背が!肩こりが!腰が軽くなってる!姿勢が良くなってる!ってなる事でしょう。

 

❣注意点❢

無理せずゆっくりした動作で気持ちいいなぁ〜ぐらいで行ってください。どの部位のどの筋肉が伸びてるかな?と意識して効果を感じてください。

 

今後も少しずつ、お伝えして行きたいと思います。

 

(from:スタッフ)