株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

ブログ: ブランシエールケア長居公園

ノーリフティングポリシー概略説明

暮らし

9月運営懇談会で、ノーリフティングケアについて、担当スタッフより、ご入居者へ

ご説明と機械や器具の説明を行いました。

これまでにも「ノーリフティングのアンケート」をお願いしてきましたが、実物を目にすることがあまりない為、実際にどの様に活用するのか等を実践を交え、ご説明しました。

 

こちらはステラ

皆さん、興味津々で説明を聞いてくださいました。

 

イージーロール

本日は、吊り下げリフト=つるべー、電動スタンディングリフト(ステラ)、イージーロール、スライディングボード、スライディングシートのご紹介です。

身を乗り出して見たり、立って見られるご入居者も居られました。

説明するスタッフも力が入ります!

実践も取り入れながらの紹介は説得力もあり、「ほ〜」「へ〜」と言う声もあちらこちらから…。

力を向いて

小柄な介護スタッフも、大柄な方に利用が楽々できます!

ご入居者から

「やってもらって、しんどくないの?」

などのご意見もありましたが、電動スタンディングリフトは、手すりを持つことが出来れば、移動を補助してくれるので、力が入るような負担もありません。

実践を見ることによって、利用する不安も解消できた事と思います。

 

おお〜

 

ノーリフティングはヨーロッパなどの海外では当たり前の事として定着しています。

介護する側、される側にも負担を最小限に抑えるノーリフティング。

様々な福祉用具を活用して、ご利用者に緊張や苦痛を与えないケアを目指していきたいと思います!

別の用具も又、ご紹介していきたいと思っています!

 

(from:スタッフ)