株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

七彩町会合同夏祭り☆

暮らし

毎年恒例夏祭り時期がやってきました。

今年もライフ(自立型)とシニア(介護型)

の皆様と一緒に、

最後の打ち上げ花火までご堪能あれ☆

危ぶまれたお天気もなんとかもち、無事開催できました!

朝からエントランスでは

すいか・ラムネ・ほおずき・駄菓子・

ヨーヨー・輪投げなどなど

夏祭り気分満載の飾りつけで、

気分を盛り上げてくれます。

 

今年の新たな取り組みとして、

ライフとシニア合同の流しそうめんです!!

なかなか触れ合う機会のない皆様の交流の場になればと、流しそうめんのキットをレンタルし一生懸命組み立てました。前日から組み立てたのですが、きちんと流れるか、水漏れがないか確認しながらの作業は、すごく難しかったんですよ!

 

    ↑午前中は、毎年恒例町会で販売してもらう食材のパック詰め、

           スタッフ総出でてんやわんやです。

           枝豆150パック・から揚げ200パック・

         焼きそば170パック・いなり寿司120パック、

              計640パックの完成です!

     午後2時       流しそうめん始まり始まり〜

流すのはスタッフ、上流からご入居者のスタンバイ完了

を確認して、そうめんを一掴み解き放ちます。

そうめん・さくらんぼ・ぶどう・カニカマを準備して

流しましたが、カニカマがうまく流れず、断念。

     さくらんぼとぶどうはころころと流れてくれ、  

  皆様のおはしに捕まえられていきます。

シニアの皆様も、しっかりそうめんをキャッチされ、

 麺つゆにつけて美味しそうにすする様子がみられました。

ライフとシニアの方々が混在しての参加だったので、

久しぶりにお会いする方もいらっしゃり、

「久しぶりね〜、元気だった?」などの会話が聞こえてきました。

 

一通り、皆様に流しそうめんを楽しんでいただいた後は、写真の通り、あひるちゃんたちの登場です!このあひるちゃんたちを流し、おはしで見事ゲットできた方には、あひる型をした涼やかなゼリーをプレゼント!

さあ、用意スタート!!!

 

かわいいかわいいあひるちゃんが、流水と共に流れていきます。皆様、しっかりおはしであひるちゃんをとってくださいました。

あひるちゃんレースで流しそうめんは終了です。

皆様の笑顔が沢山見る事ができ、スタッフもうれしいひとときでした。

 

 

流しそうめんの後はご近所のパン屋さんによる

持ち込み販売会。

ハウスには何度か来ていただいているので、

皆様にはお馴染みです。

今日は特別に食堂でコーヒーを提供し、

くつろいでいただける場所を提供しました。

おやつの時間が終わった頃、

毎年恒例の町会「お子様神輿」の御練りです。

ご入居者は子供たちの様子を見て、

顔をほころばせていらっしゃいました。

 

夕食の時間が終わり、日がかげってきた時間になると、

毎年恒例の花火大会。

今年は今までで一番沢山の町会の方々が見に来て下さいました!

た〜まや〜〜〜〜〜☆

 

 

FROM  ハウススタッフ