株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

春のおでかけ

暮らし

梅雨も近づこうかという5月の下旬、ハウスでは春のおでかけ旅行がありました。

今回のおでかけは中型のマイクロバスを借りて、ゆったりバスでのおでかけです。いざ、バスに乗り込み秩父へ出発です!

 

当日はあいにくの雨模様。

暗く重たい空が広がっています。

少しでも雨がやむことを祈りつつ・・・

天気も残念なのですが、今年の天空のポピーの生育は例年の4割とのこと。不安な気持ちで会場へと向かいます。

窓の外に赤いお花畑が!  ポピー会場への道中がポピー街道となっており、たくさんのポピーをみることができ、バスのなかでも歓声があがります。

 

ポピーの会場は、雨でぬかるみ足場が悪かったこともあり、急遽、秩父まつり会館を訪れました。

間近でみる山車の迫力、プロジェクションマッピングを駆使した映像と音響に圧倒されました。

「秩父まつりに実際に行っても、こんなに近くで見ることなんてできないもの。すばらしいわ」とのお声もいただき、急な変更ながらも、楽しい時間を過ごせました。

そして、お待ちかねの昼食です。 築90年の古民家「秩父茶屋」さん。新緑がとても美しいです。

 B級グルメのみそポテトを含む、様々なお料理を少しずつ楽しむことができました!

 

料理長より料理の説明をしていただきました。う〜ん、全部おいしそう!  おいしい料理に会話もはずみます♪

 

  今日のフィナーレは和紙漉き体験!

 埼玉伝統工芸会館さんにお世話になりました。

 埼玉県小川町、東秩父村で古くから継承されている伝 統的な手漉き和紙の細川紙。職人さんの説明を聞き、チャレンジです!

 

カラフルなお花を用意していただきました。

 どこに、どんな風に置こうかなぁ〜

 みんなとっても素敵です。

 

 ハウスに着く頃に、ようやく雨もやみました。

 運転手さん、とってもお世話になりました。

 予定通りの時間で、皆様、無事に帰ることができました。

 雨の一日でしたが、楽しい旅行となりました。

from. ハウススタッフ