株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

ハウスにあの本が・・・・・?!

暮らし

連続テレビ小説『とと姉ちゃん』が放送され話題となっています。ヒロインのモチーフとなっている大橋鎮子さんが戦後間もない頃創刊された『暮しの手帖』が再び脚光を浴びています。きっとこの本で元気づけられた女性の皆さんが沢山いらっしゃるでしょう。

実はその『暮しの手帖』がハウスにあります。この貴重な本がなんと230冊程、4階共有部の大きな本棚に保管されています。

あるご入居者がご入居された際お持ちになり、その後ハウスへ寄贈してくださったのです。

『暮しの手帖コーナー』

この貴重な本を是非皆様にご覧いただきたくて、1階エントランス図書コーナーに『暮しの手帖コーナー』を設えました。ご入居者の皆様は大変興味深くご覧になり、「懐かしいわ」「昔読んでいた本よ」などのお声が聞かれました。

向かって右側が第1号 第1号より〜直線裁ちデザインの洋服
4階の本棚 上・中段が『暮しの手帖』 きちんと順番に並んでいます!

ハウスの『くつろぎスペース』です。

庭の植物を眺めながら本や新聞を読んだり、ご入居者同士やご家族とのコーヒータイムの場所となっております。挽きたてのコーヒーが味わえます。

庭を望む図書コーナー 図書コーナー向いのコーヒーコーナー

 

季節は夏〜秋へと移ります。夏の名残りの小物類もそろそろ秋仕様に変える頃です。ご入居者の皆様へは季節の変化を視覚でも味わっていただきます。さあ、今年はどんな飾り付けとなりますか?楽しみです。

食堂テーブルもちょっとアレンジ♪ 季節の飾り ほおづき・うちわ・やまぼうし
(From ハウススタッフ)