株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

ひな祭りご報告第2弾!

暮らし

前回のハウス通信ではひな人形飾り付けの様子をお伝えしました。

今回はひな飾りの横に添える、『木目込み風ちりめんまり』作成の様子をお伝えします。

 

まり完成品                  こちらは木目込み内裏雛です!                                       

 

まり作りに参加されたご入居者の皆様は細かい作業にチャレンジされ、切り込みを入れた発砲スチロールに配色を考えながら、細かい布を貼りつけていらっしゃいました。

素敵な出来栄えに皆様の満足された笑顔が印象的でした。作業終了後はまりをご覧になりながら皆様でお茶会をしました。

 

   可愛いまり達♪                     

まり作りお疲れ様でした! 

 

美しい雛飾りとともに 

 エントランスの平置き型雛飾りの横には、昨年作成したちりめん吊るし飾りと、今回作成したまりを添えて飾りました。    毎年賑やかになっています。       さて来年は何が出来るでしょうか?            どうぞお楽しみに。     

 

3月3日の夕食は『ひな祭御膳』でした。   食堂入り口では、帯でおめかししたお品書きでお出迎えです。

今年もご入居者の皆様は、厨房スタッフの心のこもった春の香り漂うお料理を目と舌で味わい、お楽しみいただけたと思います。  

 お品書きも華やかに。

 

お品書き 桃のジュースもあります!    

 

三者会談?

特別食が始まる前、食堂カウンター前にて何やら『厨房三者会談』?の場面が見受けられました。

お料理の盛り付け?段取り?の打ち合わせでしょうか?             

今回もとても素晴らしいお料理でした。

 

〜・〜・〜・〜・〜   時は流れ  〜・〜・〜・〜・〜

お花見の季節がやってきました!                      3月31日(木) 桜は見頃を迎え最高のお天気にも恵まれ、ハウスのシャトルバスでライフハウス(自立型)のご入居者とお花見バスツアーに行きました。近隣の桜の名所を巡り、『大井弁天の森』に到着。バスから降りてゆっくり散策しました。川には鴨や白鷺がいて、桜と同時に菜の花も咲き競い最高の眺めでした。

帰路シャトルバス車中での会話も弾み楽しいひとときでした。

 

美しい桜のもとでうっとりです。 満開の桜が青空に映えます。

                                            (From ハウススタッフ)