株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

春の足音

暮らし

節分〜立春・・・春とは名ばかりのようですが

少しずつ春の足音が聞こえてきました♪

2月3日(水)は、恒例、節分の豆まきを行いました。ご入居者の「鬼は外〜」の力強い声で豆を投げつけられた赤鬼青鬼は逃げ回り、力尽きて床へ倒れこんでしまいました。エントランスには、豆まきに参加できなかった方々へ『ご自由にどうぞ』と、豆をお持ち帰りしていただけるように準備しました。

エントランス季節の飾り
鬼の的当ても行いました! 力尽きた赤鬼・青鬼

昼食は『恵方巻き』をカットして提供しました。シニア(介護型)の方々へは刻み海苔がまぶされ、一口大の対応もしています。ライフ(自立型)の方々へは単品販売も行いました。厨房では、ご入居者が季節の食事をお楽しみ頂けるような工夫をしています。

今年の恵方は『南南東』
シニアの方へは一口大の恵方巻き 季節の花と恵方巻き

豆まき後の茶話会では、ライフ(自立型)のご入居者が20名近く参加し、ハウス長も加わりました。

大豆の香りが香ばしい福豆茶と豆まきの豆、お菓子を召し上がりながら話をして親睦を深めました。

茶話会の様子

いつも季節の折り紙を折ってくださるご入居者がいらっしゃいます。今回は表情が違う二種類の折り紙を折ってくださいました。節分飾りに華やかさを添えています。

左側は三角のパンツをはいていてとっても可愛い赤鬼です。

節分の折り紙

〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ハウスの癒し 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

エントランスの水槽に新しい仲間が加わりました。

金魚4匹、どじょう、ヤマトヌマエビ、石巻貝です。

新しい仲間達はご入居者の注目の的になっています。

(From ハウススタッフ)

賑やかになりました! エビが隠れています。見えますか?