株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

日暮里ハウス通信~太極拳、始動!のまき~

ブログ: ブランシエール日暮里

日暮里ハウス通信~太極拳、始動!のまき~

暮らし

皆様、こんにちは。
ライフ&シニアハウス日暮里で、新しいサークルが始動となりましたのでご紹介させて頂きます。

1nippori220518.JPG

その名も「健康太極拳同好会」
ライフ(自立型)ご入居者が講師となり、週1回、汗を流します。

2nippori220518.JPG
3nippori220518.JPG
4nippori220518.JPG

太極拳は深い呼吸・ゆったりした動作で、
心身のリラックスはもちろん、
バランス・柔軟性を高め転倒予防にもつながります。
1時間の中で、腕の高さや足の角度など微調整や、
「両足は均等に体重がかかってはいけません。すぐに攻撃に
入れるように。」と伝統武術の教えも学ぶ事ができます。

参加者のライフ(自立型)ご入居者からは、「動作はゆっくりだけど意外と全身が良い具合に疲れるのよ。」
「体重の乗せ方は難しいわね。」 「段々と体が自然と動くようになってきたわ。」との声が聞かれ、充実した時間となっている様です。

nippori220518.JPG

講師のライフ(自立型)ご入居者にインタビューさせて頂きました。
〇太極拳に興味を持ったきっかけは何ですか?
→もともと演劇をやっていましたが、上手く肩の力が抜けず、演出家から「体を動かしてみては?」とアドバイスがあり。激しい運動は苦手だったので、興味のあった太極拳を始めてみようと思ったのがきっかけで、あっという間に29年です。
〇同好会を立ち上げた経緯を教えて下さい。
→ホームの大浴場で知り合った方に「何か体操とかやっているの?」と聞かれ、太極拳の話になりました。たまたま同じ宗派(楊名時)で太極拳を習っていた入居者がいるという事で「ぜひ教えてほしい」との声を頂き、今に至ります。

ホームの他にも、毎週カルチャーセンターで講師を勤めていらっしゃり活動的な毎日を過ごされております。
ライフ&シニアハウス日暮里はアクセスが良く、カルチャーセンターにも通え、入居前の生活を継続できる所が決め手になったと笑顔。
「太極拳は上手く出来なくても良いんですよ。出来るときは出来ますから。」と穏やかに仰り、
「こうあるべきというものはない」太極拳の心が垣間見えました。