株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

明日香村へ行こう!収穫体験バスツアー

ブログ: ブランシエール千里中央

明日香村へ行こう!収穫体験バスツアー

暮らし

寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 


昨年の出来事になってしまいますが、12月10日に、ご入居者10名と
奈良県高市郡の明日香村までバスツアーに行って参りました。

谷工コーポレーションは、企業版ふるさと納税制度を活用し寄付を行うなど、
明日香村の地域振興と活性化に協力をしてきました。

そこで、長谷工シニアグループのハウスのご入居者にも
明日香村の魅力を知っていただこうと、バスツアーを企画いたしました。

野菜の収穫体験ができるということで、
動きやすい服装に、長靴、軍手をばっちり揃えていざ出発!


バスに揺られること1時間半、長谷工明日香村コミュニティファームに到着。
さっそく、野菜収穫体験開始です!

 

 

大根踊りさながら
両手に大きな大根を持って

 

紅白のカブもこんなに沢山!

 

ハウス長(写真左の男性)も、
収穫のお手伝いをさせていただきました!

昼食は、『農村レストラン 夢市茶屋』さんにて、「飛鳥鍋御膳」をいただきました。

 

飛鳥鍋は、奈良県飛鳥地方の郷土料理で、牛乳を使ったお鍋です
明日香村の野菜や果物、古代米を味わいました

 

スタッフも一緒に、楽しい昼食タイムになりました♪

 昼食後には、「キトラ古墳」の周辺を散策しました。
キトラ古墳は、高松塚古墳に続き日本で2番目に発見された壁画古墳と
言われているそうです。

 

石室内の壁画は、
重要文化財に指定されているとのこと
何が描かれているのでしょう?じっくり観察中・・・

 

ボランティアの方から説明を受けながら、
散策しました。
明日香村の歴史と自然が好き!という思いが伝わってくるような、熱い講義でした!

 今回、付き添いとして5名のスタッフも参加しました。
畑作業など、普段のハウスでの生活ではなかなかできないことをご一緒させて
いただくなかで、ご入居者との関係がさらに深まったように感じております。

 

 

長谷工明日香村コミュニティファームにて、
ご入居者もスタッフも揃って記念撮影
すてきな思い出ができました

沢山の思い出と、とれたての野菜のお土産を持って、ハウスに帰りました。
ご入居者もスタッフも大満足の一日となりました!

from. ハウススタッフ