株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

ミニミニ納涼祭

イベント

9月4日に「ライフ&シニアハウス千里中央」のシニアハウス(介護型居室)で、ミニミニ納涼祭が開催されました。
本来はライフハウス(自立型居室)も含めたホーム全体での納涼祭でありますが、感染対策のため小規模での
開催となりました。

8月27日に淀川の花火大会が3年ぶりに開催され、テレビ中継されるほど盛り上がりを見せており、
久しぶりに夏の風物詩を感じられた方も多いと思われます。

そんな中、ご入居者にも夏の風物詩を感じて頂きたいと思い、盆踊り・花火大会をプロジェクションマッピングで
楽しんで頂く内容となりました。


4senri220904.JPG

まずは盆踊りから。
画面に踊りの先生と歌詞が映っているのでとても分かりやすく見ることができました。
スタッフが前に出て踊りの先導をしていたので、ご入居者も
歌に合わせて手を叩いたり、踊ったりされていました。

6senri220904.JPG

盆踊りの次は、いよいよ花火大会が始まりました。
映像は新潟県長岡市で開催されている「長岡花火」のもので、
迫力があり見応えがありました。

7senri220904.JPG
8senri220904.JPG
9senri220904.JPG

最後は圧巻の連続花火で締めくくりました。

10senri220904.JPG

花火を見終わった後は、おやつにスイカが出てきました。
スタッフが1つ1つ丁寧に切り分けて、ご入居者も美味しそうに召し上がられていました。

感染対策を徹底している中、小規模ではありますがご入居者に夏の風物詩を楽しんで頂けたかと思います。
現地で見る花火は迫力もあり大変盛り上がりますが、プロジェクションマッピングならではの良さもあり、
特等席で花火を見ているような感覚になりました。

来年は感染対策のない納涼祭を開催できるよう願いたいです。