株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

新所沢散策 vol.2〜新所沢まちづくりセンター〜

ブログ: ブランシエール新所沢

新所沢散策 vol.2〜新所沢まちづくりセンター〜

暮らし

 

新所沢まちづくりセンターは、公民館業務・市役所出張所業務・地域団体の支援を行うコミュニティ推進業務の3つの業務を取り扱っています。

まちづくりセンターは地域におけるコミュニティの拠点として地域課題の解決に向けた取り組みを進めている施設です。 

今回は、まちづくりセンターの情報をお伝えします。

 

 

まちづくりセンターでは講義室や和室、体育館などの施設の貸し出しも行われています。

活動されているサークルは約120もあり、音楽や語学サークルといった文化的なものから、ヨガやダンスといった運動サークルも多数活動しています!

 

 

 

センター直結で併設されている図書館は21時まで開館されている曜日もございます。(火曜日から金曜日)

分館ではありますが蔵書数も多く、ゆったりと本を楽しめる空間になっています。

 

 建物1階には児童館も併設されております。

児童館からは子供たちの明るく元気な声が聞こえてきます。

夏祭りなどのイベントも開催され、多世代交流の場所となっています。

 

新所沢まちづくりセンターはライフハウス新所沢から歩いて約10分程の距離に位置しています。

いろいろな機能を持つ公共施設がハウスの近くにあるのはとても便利ですね♪

これからもライフハウス新所沢近辺の情報もお伝えしていきます!

(From:準備室スタッフ)