株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

レッツエクサ!!

イベント

こんにちは。

長谷工グループは職員の心身の健康づくりを支援しており、グループとして健康への思いと方向性を示すために
「長谷工グループ健康宣言」を社内外に発信しています。

「健康HASEKO元気PLAN」の施策として、長谷工の新運動習慣『レッツ エクサ!!』を推奨しています。
『レッツ エクサ!!』では、コロナ禍の新しい生活様式を踏まえ、ウォーキングに加えて室内外の運動メニューも
推奨しています。 ※厚労省が定めたエクササイズ(Ex)という単位を用います。

10月はスタッフ4人がオンラインランニングイベントに参加しましたが、11月は『健康月間』。
スタッフ4人1組×2チーム(8名)がウォーキング&エクササイズをして、健康促進及び免疫機能強化をはかりました。

1辻堂211201

<ルール>
①ウォーキング+室内トレーニングで目標3.3Ex/日を目指す
②4人1組で1日の平均が3.3Ex以上になる事

1日で3.3Ex分のウォーキングと運動をするとなると意識しないと難しく&なおかつチーム戦の為、
普段運動しないスタッフも目標達成に大奮闘!!!

「3Fまで階段でいってきます!!」
「仕事の後にジムへ行ってきました!!」
「歩数をはかるためにスマートウォッチ買っちゃった!!」
「10分早く家を出て、遠回りして会社に来ました!!」
「朝、仕事の前に走ってきました!!」
「家族で犬の散歩の取り合いになりました!!」

フロントスタッフ6名・看護師・シニアスタッフが参加しましたが、
「昨日は〇〇したよ~」と会話も弾み、楽しく健康促進活動が出来ました。

結果は長谷工グループ会社で1095チーム(4380人)が登録をしたうち、
422チーム(1688名)が月平均3.3Exを達成!!

湘南辻堂チーム①は平均5.3Exで31位、
チーム②は平均4.9Exで51位。
2チームとも上位へ入りました。

1か月間チームが団結して頑張ったので終わるのが寂しかったですが、景品でエクササイズグッツが届きますので、
『たくましいスタッフがいる、安心感のあるホーム』を目指して、今後も継続して運動を続けていきたいと思います。