株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

「SOL星が丘」の日常

暮らし

 

気づけば6月もそろそろ終わり、7月になりますね。あっという間に2019年の半分が終わってしまいます・・・!時が過ぎるのは早いですね〜。

ということで今回は何気なく過ぎてしまう「日常」をテーマにしてみました!

 

 こちらはカラオケで歌を歌われているご入居者です。低くて素敵な歌声がフロアに響き渡っています。

こちらの機械はカラオケだけでなく、体操や紙芝居などさまざまなプログラムがあり、ちょっとした空き時間に楽しめる内容が盛りだくさんなんです!

 

 こちらはこれから入浴されるご入居者を撮影したものです。

蒸し暑いこの時期お風呂でさっぱりする時間は大切ですよね♪

入浴の際は写真のように、スタッフがご入居者にお声かけし、お風呂場まで一緒に向かいます。

 

こちらはお着替えされているご入居者をイラストにしてみました。

ご自身でお着替えされる方もいらっしゃいますが、衣服の脱ぎ着が難しいというご入居者にはスタッフが付き添い、お手伝いしています。

(ご入居者のイラストにリアリティがあり過ぎるため、疲れ切っているように見えるとハウス内での声もありましたが、これから腕前をあげて素敵なご入居者の姿も描いていきます!お楽しみに!)

 

 

 こちらは行ったケアやご入居者のご様子を記録に残しているスタッフです。

このように記録に残すことで、スタッフ間で情報共有ができ、スタッフ全員がご入居者に合ったケアを提供することが可能になります。

 

いかがだったでしょうか?今回はイベントやアクティブに参加されている場面ではなく、「SOL星が丘」で生活されているご入居者の日常を撮影させていただきました。

ハウス通信ではごく一部しかお伝えできませんが、少しでも日常の雰囲気を感じ取っていただけたらうれしいです。また「もっと見てみたい!」という方がいらっしゃいましたら、「SOL星が丘」では随時見学も行っております。もし興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしております。

(From ハウススタッフ)