株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

頑張るスタッフのお仕事紹介♪

暮らし

 1月も終わりあっという間に2月ですね。新年の忙しさは落ち着かれましたか?

さて、今回の「SOL星が丘」のハウス通信はいつもと趣向を変え、スタッフに焦点を当てた内容にしてみました!

 

 左の写真は食事介助、右の写真は歩行が不安定なご入居者に付き添うスタッフの姿です。「SOL星が丘」では各ご入居者のタイミング、状態に合わせた個別性の高いケアを行っております。どんな時もご入居者に寄り添い、その方にとって何が一番必要なのか考えスタッフは勤務しています。

 

 それだけではありません。上2枚の写真は「SOL星が丘」で実際に掲示されているものです。この掲示物もスタッフが作成しています!

左の写真は福笑いです。パーツの1つ1つもスタッフが切り抜いているんですよ!こちらは新年のお祝いにご入居者に遊んでいただき大好評でした♪

右の写真は「菜の花企画」というご入居者向けのアクティブの活動記録になっております。毎回活動内容を変え、ごんな雰囲気だったかなど、写真を交えて掲載しております。「SOL星が丘」にご来館の際は是非ご覧ください♪

 

 こちらは手工芸のアクティブに向かわれるご入居者と誘導するスタッフを撮影したものです。

誘導する時間や順番など、スタッフ同士が連携をとりスムーズに移動できるよう考えています。

一見すると簡単なお仕事に見えますが、現場の混乱を防ぐためにも必要不可欠なお仕事なんですよ!

 

 

 こちらの写真は実際の手工芸の様子です。今回は丸めた色紙を台紙に貼り、カレンダー用の掲示物を作成しています。机のセッティングや丸めた色紙なども事前にスタッフが用意しています!

 

いかがだったでしょうか?「介護のお仕事」と聞くと、始めにご紹介したようなお身体のケアを思い浮かばれる方が多いのではないでしょうか。ですが後半にご紹介したような目に見えない部分でも、スタッフは日々頑張って勤務しております。「SOL星が丘」にご来館された際は是非館内の掲示物等もご覧いただけると幸いです♪

 

(From ハウススタッフ)