9月26・27日の2日間、ブランシエールケア星が丘で
残暑祭りを行ないました。


美味しそうな小玉スイカが並びます。
皆さんで「スイカゼリーを作ろう!」ということで集まり輪になりました。
まずはスイカをくり抜いていきます。
真剣な顔つきになり、黙々とくり抜いている方と、
くり抜いては「美味しそうね、たべちゃおうかな」と冗談で口に運ぼうとするお茶目な方といらっしゃいました。
キレイにくり抜き、リビング中スイカの良い香りがしていました。


次にゼリーに入れるフルーツをカットしていきます。
「包丁を握るのは何年振りかで、腕が鈍ったわ」とおっしゃっていましたが、
手際の良さにビックリでした!!


お隣の方と相談しながらカットしたり、トントントンと良いリズムで細かく刻んでくださいました。



カットしたフルーツをスイカの中に投入。
こしたスイカ汁も入れたら、あと一晩冷蔵庫に入れておくとで、
翌日スイカゼリーの完成です。


スタッフが声を掛ける前に自主的に皆さん分担し後片付けをされていました。
あるご入居者が「みんあイキイキしてるなー」と笑顔でお話され、
そのご本人が一番イキイキしていらっしゃいました。
とても賑やかな1日目でした。