株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

自分らしい暮らしを取り戻すまでの道のり

ブログ: ブランシエールケア星が丘

自分らしい暮らしを取り戻すまでの道のり

暮らし

皆様、こんにちは。 入居相談員の山村でございます。
いつもブランシエールケア星が丘のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

さて今回ご紹介するのは、3階「金木犀ユニット」にご入居された76歳の男性A様です。
悪性リンパ腫の治療を続けながら独居されていたA様は、入院をきっかけに今後の生活に不安を感じ、ご自身の意思で当ホームを見学されました。

「自由に暮らしたい」という強い思い

A様には認知症はなく、判断力もしっかりされていました。 「自宅に帰れるようにしたい」「自由に外出したい」というお気持ちが強く、入居後も自分らしく過ごすことを大切にされていました。

入居前から整えたサポート体制

頼れる親族が少なく、今後も入退院や通院、自宅との行き来が必要になることから、
・身元保証のご案内
・介護タクシーの手配
Wi-Fi環境の準備など、
入居前から生活基盤を整えるサポートを実施しました。
入居当日はスタッフがお迎えに伺い、安心して新生活をスタートしていただけました。

移動や手続きがスムーズに

ご入居後は、病院や自宅への移動がスムーズになり、役所手続きもスタッフ同行で無事完了。治療も落ち着き、ご自身の時間をゆったりと楽しめるようになりました。

生きがいとなる日々の活動

居室ではお仕事に取り組まれる姿も見られ、それが生きがいの一つになっているようです。
介護タクシーの担当者とも良い関係が築かれ、外出も自由に計画。
友人との食事や他の入居者との交流も増え、ホームでの生活にもすっかり馴染まれました。

 
変化した目標:「自宅に戻る」から「ここで過ごしたい」へ

当初の目標は「自宅に戻る」事でしたが、今では「ここで少しでも長く過ごしていきたい」とおっしゃってくださっています。                                                                    

これからもA様が自分らしく過ごせるよう、外出支援やイベントなど、楽しい時間を一緒につっくっていきたいと思います。

Designer