ウェルミーテラス高根台では、今年度から「介護予防元年」と位置づけ、介護予防に力を入れることになり、音楽療法を導入することになりました。


音楽療法って、難しいものではなく音楽を聴いたり歌ったり、リズムにのり、身体を動かすことで、一定の介護予防に効果があると言われています。
サービス付き高齢者向け住宅の入居者、グループホームの入居者には音楽好きな方が多くいますので、まさにうってつけの介護予防プログラムです。


先生の合図で、いよいよ楽器(鈴、鳴子)の出番です。楽器を手に取ると、皆さんの表情が一気に明るくなりました。音を鳴らすたびに笑顔が広がり、まるで小さなコンサートのような楽しい時間です。


最後は音楽に合わせて軽い体操。リズムに乗って体を動かすと『これはいい運動だ!』という声も聞こえ、心も体もリフレッシュ出来た時間となりました。


第1回目の音楽療法は、笑顔と歌声に包まれた素敵な時間になりました。音楽の力で心がほっと温まり、参加されていた皆さんの笑顔がとても印象的でした。次回も楽しいひとときを一緒に過ごしましょう。