ウェルミーテラス高根台では、介護予防の一環としてご入居者の健康維持と転倒予防を目的に、
生活クラブ 訪問看護事業所の理学療法士による「転ばない体つくり体操」を実施することになりました。


何故、転ばない体つくり体操を導入したか…高齢者にとって転倒は非常に危険です。
なぜなら、骨がもろくなっている為、骨折しやすく、特に大腿骨や股関節の骨折は寝たきりの原因になることがあります。
そのようなリスクを減らせないかと、生活クラブの訪問看護事業所の所長様と相談したところ、
理学療法士さん指導による体操の提案をいただき、導入することになりました。


椅子に座ったままで出来る運動(下半身だけでなく、上半身の運動等)だけでなく、合間に簡単な脳トレ等も交える等、
楽しく続けられるような工夫をしていただけました。
また、理学療法士が一つひとつの動きを丁寧に説明し、正しい姿勢や呼吸法も指導してくれるため、
サービス付き高齢者向け住宅のご入居者、グループホームのご入居者の皆様が安心して参加されていました。


「これなら続けられそう」「体がポカポカして気持ちがいい」等、体操の後には自然と笑顔が広がり、
心も体もリフレッシュ出来る時間となりました。
今後も月に1回、定期的に行います。ご入居者が安全で快適に過ごせる環境づくりを心掛けてまいります。