株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

ふるさとの味をみんなで再現!~長野名物『おやき』作り~

ブログ: ウェルミー高根台

ふるさとの味をみんなで再現!~長野名物『おやき』作り~

食事

今回は、おやつレクリエーションで長野県出身のご入居者M様から郷土料理『おやき』の作り方を教わりました。
ふるさとの味をみんなで楽しもうと、皆様張り切って参加されました。


まずは生地づくりからスタート。
恥ずかしながら、私どもスタッフは誰一人として『おやき』を作ったことがなくM様から全て教えていただきました。
皆様で一つ一つ丁寧に形を整えていきます。
生地の中には長野らしい野沢菜や高菜、そして甘いあんこなどバラエティ豊かな具材を包みました。

1takanedai20251020
丸めた生地を平たく伸ばしていきます。
2takanedai20251020
皆様、コロコロ丸めるのが上手です。
3takanedai20251020r
中の具材が出ないように丁寧に包まれます。
4takanedai20251020
初めてのおやき作りに少し苦戦気味…

ホットプレートで焼き始めると、ふんわりと香ばしい香りが広がり「いい匂い~!」「早く食べたいね」と自分たちで作った『おやき』が目の前で焼き上がるのを待つ時間もまた、楽しいひとときでした。
焼き上がった『おやき』は外は香ばしく中はもちもち。皆様「美味しい!」と大満足のご様子で、何個もおかわりされる方もいらっしゃいました。

5takanedai20251020r
みんなで焼きたての熱々を味わいました。
 

ふるさとの味を通して笑顔があふれる時間となり「また一緒に作りたいね」との声もたくさん聞かれました。
これからも、皆様の思い出の味をみんなで楽しめる時間を大切にしたいと思います。