株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

ホームスタッフを紹介します! 〜ケアマネジャー編〜

ブログ: ブランシエールケア玉川上水

ホームスタッフを紹介します! 〜ケアマネジャー編〜

暮らし

今回はスタッフの紹介です。記念すべき第1号は、ケアマネジャーです!

 

手前:松本 奥:内藤 カラオケを一緒に盛り上げます

メディカルケアセンチュリーハウス玉川上水で、ケアマネジャーとして働いている松本と内藤の2人を紹介します。

松本はホームに来る前は、地域包括のケアマネをしていました。ホームでの職歴は6年と開設時から携わっており、ご入居者のご家族からとても信頼されているスタッフです。

内藤は4年間働いており、ご入居者に寄り添いながらご入居者の生活をサポートしています。

 

Q:ケアマネジャーの業務は?

A:ケアプランの作成です。ケアプランとは、施設でサービス受けるための計画書のことで、ご本人やご家族の意向をくみ取りながら作成しています。このプランは3か月に1度見直ししています。その他には、家族と他職種スタッフとの調整や介護認定の更新の手続きも行っています。

Q:仕事のやりがいは? 

A:ご家族、ご入居者から感謝の言葉をかけられた時です。(給与日も待ち遠しいんです)

Q:今後の目標は?

A:ご家族からの意向を親身に聞き入れ、ご入居者の生活の向上、安心して生活ができるように、その人らしさを大切にしたプランを今後も考えていければと思います。