株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

ホームスタッフを紹介します!〜総務編〜

ブログ: ブランシエールケア玉川上水

ホームスタッフを紹介します!〜総務編〜

暮らし

今回のスタッフ紹介は…ホームの顔と言っても過言ではない、総務(事務方)をご紹介します。実はこのセンチュリー通信を作成しているのも総務スタッフです。毎月どんな行事があるのか、何を記事にしようかと考える日々です。

もちろん総務スタッフがこのセンチュリー通信だけに携わっているわけではありません。電話対応、来客対応、経理、業者との取次、消耗品の発注、請求業務、建物管理、ご入居者対応、見学対応、苦情相談、掲示物作成など多くの業務にあたります。 

 

 

Q:総務で大変なこと、心がけていることはありますか?

A:請求業務や経理業務には期日があるので、優先順位をつけながら業務にあたっています。特に月末の締め作業でミスが起きたら大変なことになります。毎月の請求で過不足なくきちんとした額で請求しないと、ご家族に迷惑をかけるだけだはなく、信頼も失ってしまいます。現在は新型コロナウイルス感染防止のため、予約制をとり、面会に制限をかけさせていただいています。来訪者には必ず検温、手洗いうがいの声かけさせていただいています。

 

Q:楽しいこと、嬉しいことはありますか?

A:ご入居者が気軽に事務所に寄ってお話をしてくれるところです。普段はお元気で出かけることの多い方が、めずらしくホームにいるときはたくさんお話をしてくださります。ホームにいながらお出かけしたときのお話を、家族に話すように話して頂けるのはとてもうれしいです。

 

Q:今後の目標は?

A:常日頃ですが、ご家族とご入居者、スタッフ間のパイプ役としてこれからもより良い関係を築いていきたいです。