株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

私たちが大切にしていること

暮らし

ライフ&シニアハウス所沢はご入居者との関わりを深め、

ご本人を知ることに努め、ご本人について考え、

ご希望を叶えることで信じ・頼られる存在になることを

目指しています。

 

担当のスタッフが月に1回以上

ご入居者とゆっくり話す機会を設けて

います。内容は簡単な世間話や趣味、

ご要望にお困りごと。他の人の前では

話しにくいことなど様々です。

 

そのお話から我々がご提案できる

サービスを作成。

実施前にはご説明の機会を設け、

ご納得いただいた場合のみ実施

させて頂きます。

 

実際の例をいくつかご紹介しましょう。

 

A様は猫の写真を見て「かわいいね」と日頃からよく

話されていました。ご家族に伺うと

「昔から猫が好きだった」とのお話が。

そこで私たちは『猫と触れ合う機会を作る』というご提案を

作成し、ご了承をいただきました。

当日は感染症対策に細心の注意をはらい、A様と猫の対面が

実現。満面の笑顔で喜んでいただくことが出来ました。

 

大好きな猫ちゃんとご対面!

自然と笑顔に(^^)

 

B様のケースをご紹介します。

B様とお話しする中で「カップラーメンを食べたい」との

ご要望をいただきました。普段はハウスのお食事を

召し上がられていますが、しばらく食べていないから

思いが強くなった。とのことでした。

ご家族にお伝えし、カップラーメンを購入して

居室で食べていただくことに。

「3年ぶりにカップラーメンを食べたよ。久しぶりに

食べるとおいしいよ。」と笑顔で話され、食事を

『楽しんでいただく』ことをお手伝い出来たようです。

 

3年ぶりのカップラーメン いただきまーす!!

 

C様のケースを紹介します。C様はご夫婦で入居されて

いますが、食事の時は他入居者と一緒に召し上がられて

います。「ゆっくりと食事がしたい」とのお話から

『夫婦水入らずでお食事が出来る場を用意する』

という提案をいたしました。

当日C様達ご夫婦は居室で夕食を召し上がられ、

「久しぶりにゆっくりと二人で食事が出来ました。

こういう機会を作ってくれてありがとう。

また、お願いします。」と喜ばれていました。

 

ご本人の望むことにどうやったら

近づくことが出来るか。

それを考え抜くことが、

我々所沢シニアの基本姿勢です。

 

       from ハウススタッフ

夫婦水入らずでのお食事♪