株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

サービス向上委員会!

暮らし

日常生活の中ででてくる

「こうしたいな」「あれが出来たらいいなといった願い・・・

簡単な願いであっても、ご入居者にとっては

叶えることが難しかったり、上手く言葉に出来なかったり

することも多くあります。

そんな願いをスタッフが日常生活の中や会話から吸い上げ、

応えていこうということで始まったのが「サービス向上委員会」です。

委員会を立ち上げ、活動を始めて今年で7年目を迎えました。

ごはん前の何気ない会話から・・・ 日常の関わりの中で・・・

月1回介護リーダーを含む

委員会のメンバーで、スタッフが

吸い上げてきた苦情要望について

話し合います。

↑これが「苦情・要望受付書」です

その後、個別担当者や、フロアリーダー、各委員会、看護職員、

ケアマネ、生活相談員に対処方法の検討を依頼し、

あがった要望、苦情全てに応えられるよう取り組んでいます。

 様々な意見を出し合い、検討します 全ての苦情要望に応えています

この「苦情要望受付書」から、ご入居者の本音に気づかされます。

そして苦情要望内容に応えていくことがスタッフ自身の成長、

サービスの質の向上に繋がっていきます。

本音をだしてくださるご入居者に感謝です。

これからもどんな些細な内容も聞き漏らさず、

また自ら発信できない方に対しても要望を把握して

生活、人生をよりよいものにしていくお手伝いを

していきたいなと思います。

(From ハウススタッフ)