株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

体験宿泊ツアー(筍掘りとミニ表装づくり)

ブログ: ブランシエール友だち村

体験宿泊ツアー(筍掘りとミニ表装づくり)

暮らし

今回は「ライフハウス友だち村」にて4月に行なわれた体験宿泊ツアーの企画をご紹介します。

4月16日(土)・17日(日)に行なわれたツアーの内容は『筍掘り』。ハウスの向かいに竹林があり、地主さんの許可を得て毎年収穫しています。

企画は17日を予定していましたが、雨の予報が出ていたため、16日に変更し収穫体験をお客様と住まい手で楽しました。今年は出年でたくさんの筍が収穫でき、お客様と住まい手は大喜び。

17日は前日に収穫した筍を使って筍尽くしの特別食(たけのこご飯、若竹煮、たけのこのメンマ風、田楽、お吸い物)を提供。多くの住まい手が旬の味を楽しみました。

 

   
立派な筍が掘れました! 筍尽くし(昼食)♪

 23日(土)・24日(日)には『ものづくり体験』の体験宿泊ツアーを行ないました。

住まい手が講師となり、ツアーのお客様に教えます。今回はミニ表装作りを作ります。

 

 
熱心に聞いて作業中 住まい手(講師)の作品

 

 
作業が進みます ハウス長もお手伝い
皆さん黙々と作業を行ない、ついに完成!
完成しました! 完成してホッとした様子です

 

最後に講師の住まい手と記念撮影

それぞれ2種類ずつ完成させました。絵手紙や旅行先での記念はがきを飾るも良し、自分で書いた書を飾るも良し、コンパクトなのでどこへでも飾れます。

皆さん大満足な作品が仕上がりました。

友だち村では毎月1回の体験宿泊ツアーを行なっています。内容は月ごとで異なりますので興味のあるものに参加してみませんか?早めのご予約をお待ちしております!  

(From ハウススタッフ)