株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

初物(筍と原木椎茸)の季節がやってきました

ブログ: ブランシエール友だち村

初物(筍と原木椎茸)の季節がやってきました

暮らし

「友だち村」に2016年の春がやってきました。

ウグイスが鳴き、

野鳥のさえずりが心地好い春の到来です。

さて今回は、初物を2つご紹介します。

まず1つ目は、原木椎茸です。

原木から芽吹いた椎茸

これは、2015年3月の体験宿泊ツアーで、椎茸の菌打ちをした木です。採取まで1年半〜2年くらいかかると思っていましたが、1年でここまで成長しました。早いものは既に食べられる大きさになっています。一部分が盛り上がってきている木もあるので、秋にも収穫が出来そうです。今からハウスの夕食に出る日が待ち遠しいです。

2つ目に紹介するのは…「筍」です。4月に特別食として提供する「筍尽くし料理」のため、出勤前に毎回確認をしていました。そして3月22日、ついに1つの芽を発見しました!

イノシシが先に食べてしまうので、シャベルと鍬を持って早速掘ることに。

 
ついに芽を見つけました! 全貌はこんなに大きい筍でした
堀りたての筍 つやつやとした色がきれいです

掘ってみると25センチほどの大きさでした。ハウスに持ち帰り、水で洗ってみると黄金色に輝く筍が姿を現しました。

この筍は、お昼にホイル焼きにしていただきました。筍の香り、触感ともに最高でした。

「友だち村」では、他のハウスではできない田舎暮らしを体験することができます。ぜひ、足を運び、見て、聞いて、感じてください。

(From ハウススタッフ)