株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

今年も「友だち村」に新しい年がやってきました

ブログ: ブランシエール友だち村

今年も「友だち村」に新しい年がやってきました

暮らし

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は天候もよく、風のないとても穏やかなお正月を迎えることが出来ました。賀詞交歓会のため、多くの住まい手が清流庵へ集まって挨拶を交わします。

【住まい手作成の正月飾り】
年会

まずはハウス長から社長の挨拶代読と、今年の目標を発表しました。今年の目標は「相互理解」。

住まい手とスタッフが相互に理解し合うために、理解する努力と理解される努力を行い、一方的な関係性でない、より良い関係性を作り上げるように取り組んでいくことを皆さんにお話すると、大きく頷かれる方が大勢いらっしゃいました。

その後、住まい手1人1人から新年の挨拶、一言をいただきました。中には笑いを誘う楽しい話もあり、とても和やかな時間となりました。

賀詞交換会を終えると、地元の氏神様である「姫湯神社」に初詣に行きました。天候も良かったことから、多くの住まい手が参拝に出かけました。

姫湯神社は急な上り坂と階段があるため、少し足元が心配でしたが、皆さんで助け合いながら元気に登りきることができました。

殿神楽

初詣の後は再びハウスに戻り、「加殿神楽保存会」の方々が華麗な獅子舞を披露してくれました。加殿子神社の神楽は伊豆市指定の無形民俗文化財です。皆さんで新年のお祝いをするとともに、華やかな雰囲気を楽しみました。

笛や太鼓で大盛り上がり 皆さん釘付けになっていました

今年も良い一年になるように、住まい手とスタッフが「相互理解」し合えるハウスづくりを心がけてまいります。

(From ハウススタッフ)