株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

大好評だったクリスマスゲーム大会【前編】

ブログ: ブランシエール友だち村

大好評だったクリスマスゲーム大会【前編】

イベント

皆様、こんにちは。
友だち村 営業部イベント課 入居者に笑いをチーム 部長の石川です。(噓です)
12/24は友だち村のクリスマスイベントでゲーム大会を行いました。

毎回、イベントのゲームを考えます。悩みます。家に帰っても「何にしようかな~?」
そんなことばかり考えて布団に入っても・・・・、ぐっすり寝ております。
一番悩むのが70代から90代のご入居者がいらっしゃるのでゲームの勝敗に差が出ないように、
体力的な面も
考慮しながら決めないといけません。

考えた結果、今回は3種類のゲームに決定しました。
各テーブルに4人づつ着席しそれぞれテーブルごとでゲームを進めます。
皆さんに同じゲームをプレイして頂くので、テーブルの数だけ同じ物を用意しました。

最初のゲームは「間違え探し」です。
制限時間は3分の予定でしたが皆さん苦戦していたので1分延長しました。
皆さんそれぞれ問題が違うので隣の人を見ても無駄ですよ~~~。

20231224tomodati1

写真左のサンタクロースさん!!
一番若いだけあってか、最高得点でした。
って、事業所長やないか~い。
「手加減もくそもない」という言葉がピッタリ。


20231224tomodati3

んっ?
ワイワイガヤガヤかと思っていましたが、上の写真でもそうですが皆さん真剣でした。

次のゲームは「伊豆市で神経衰弱」です。
友だち村施設や伊豆市にある施設などの写真をカードにしました。
写真を印刷し裏に厚紙を張り、テーブルの数だけ作る。これが用意する物で一番大変でした。

20231224tomodati7
伊豆市にあるご入居者が行かれる施設を主に集めてみました。
20231224tomodati4
こちらも皆さん真剣でしたが、見慣れた写真で盛り上がり、
ワイワイガヤガヤでした。
20231224tomodati6

テーブルの角に棒があるのが分かりますか?
これはカードが沢山あるので手の届かない場所はこれを使い、
近くの方にめくってもらう為の物です。
また、その棒の直ぐ近くに「2」の数字のカードがあります。これは引いただけでポイント獲得です。写真左のご入居者がゲットしました。

最後のゲームは「送迎車ですごろく大会」ですが、今回はここまで。
次回のご報告は最後のゲームとクリスマス特別食のご報告です。
お楽しみに・・・。

以上、友だち村 リビング相談員の石川でした。