株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

コグニサイズ教室開催★

ウェルトピックスTopics

コグニサイズ教室開催★

皆さんコグニサイズという言葉は聞いたことがありますか?

コグニサイズとは国立長寿医療研究センターが開発した運動(エクササイズ)と認知課題(コグニション)を組み合わせた認知症予防を目的とした取り組みの総称を表した造語です。

9月から10月に豊島区介護予防事業の依頼を受け、コグニサイズ教室を事前申し込みで定員20名の満員御礼で開催いたしました!

15737768541572931609toshimaku
コグニサイズ教室の様子。 笑い声にあふれてます!

教室の講師は運営部の板橋・安田。 事業所で活躍している。

  • ライフ&シニアハウスリボンシティ川口の牛込
  • ライフ&シニアハウス日暮里の今福
  • センチュリーシティ常盤台の山本
  • センチュリーシティ大宮公園の高山

4名の介護予防エリア代表者が週替わりで務めてくれました!

緊張すると話すそれぞれのエリア代表者でしたが普段、ご入居者へ体操を行っているだけあり、本番はばっちり参加者の皆さんから笑顔とやる気を引き出すことができました。

コグニサイズの3か条として教室では

  1. 出来なくてOK!
  2. 間違えてOK!
  3. たくさん笑いましょう!

を合言葉に8回開催したところ、記憶力などの力がUPという素晴らしい結果につながりました!!

このように私たち長谷工シニアグループでは各事業所ではもちろん! 地域にも貢献できるようコグニサイズをはじめ介護予防に力を入れて取り組んでいます。

ご入居者やご家族へ満足していただけるサービスを提供できるよう運営部では事業所スタッフとともに常にサービス向上を目指していきます★

★肩上げ <座位>

効果: 肩こりの予防改善
基本姿勢: イスの前方に座り足を肩幅に開き足を少し後ろに引きます。
下腹に力を入れて、胸を張って、背筋を伸ばして、正面を見ます。
行い方:
  1. 両肩を耳につけるようにあげる。
  2. 5秒キープ
  3. 脱力
ポイント: 肩を挙げるときは肩甲骨も一緒に上げるようにする。首の付け根を意識しましょう。

※3〜5回繰り返す