株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

健康運動指導士より〜ふらつきの原因とは?〜

ウェルトピックスTopics

健康運動指導士より〜ふらつきの原因とは?〜

【ふらつきの原因は足腰の弱り?】

最近、ふらついたり、躓いたりして〜
特に駅の混雑が怖いという話を聞きます。
そこから「足腰が弱くなったせいだから、鍛えたいのだけど、何をどうやったらいいのかな?」と質問をもらいます。

実は!! ふらつく原因は、
お腹の力が抜けている事が大きな原因のことが多いのです。
腹を据える。 腹を決める。
という言葉があるように動きのポイントはお腹なのです。

転ばないように、躓かないようにと、下を向いて歩いていませんか?
下を向くと、お腹の力が抜けやすくなります。
いい姿勢で立ち、そして歩きましょう。

お腹はしっかり使えていますか?
お腹に力を入れるということはどういうことか、体感できますか?
「胸を張って、顎を引いて、1.2.1.2」視線を上げてみましょう。

お腹に力を入れることに加えて、下肢の動きの滑らかさも大切です。
足首、膝、股関節、骨盤がうまく連動して動くことが、小回りができる、混雑の中を優雅に進むことにつながります。

そこでお勧めの体操は・・・
足首回し
足首、膝、股関節、骨盤が動くことを意識しながらゆっくり大きく行いましょう。


腕まわし <立位>

基本姿勢:足を肩幅に開きます。
下腹に力を入れて、胸を張って、背筋を伸ばして、正面を見ます。

効果: 肩こり・猫背の予防改善・ウエスト骨盤周りの体操
行い方:
  1. 右腕の親指から上に上げる→手のひらを外に向けて、小指から後ろに回す。
  2. 左腕
ポイント: 肩甲骨から大きく回す。息を吸って上げて、履きながら下ろす。
脇、ウエスト、骨盤周りも意識して回す。だんだん大きく回すようにする。