株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

異世代交流型ホーム「ライフ&シニアハウス神戸北野」開設5周年

ウェルトピックスTopics

異世代交流型ホーム「ライフ&シニアハウス神戸北野」開設5周年

ライフシニアハウス神戸北野180609

2022年4月3日、兵庫県神戸市の「ライフ&シニアハウス神戸北野」で開設5周年記念式典を開催しました。
「神戸北野」は、130年以上の歴史をもつ「公益財団法人 神戸YMCA」三宮会館の建て替え時に弊社が共同事業者に選定され、2017年4月に開設。11階建の2・3階がYMCA本部と専門学校、上層階が有料老人ホームという、高齢者と学生・留学生がふれあえる異世代交流型のホームです。1階の食堂はご入居者と専門学生が共同利用できる設計となっています(現在はご入居者のみの利用)。

今回は感染対策を万全に行い、「YMCA」のチャペルをお借りして、対面での式典を開催いたしました。ここ数年はコロナ禍の影響で交流がままならない状況でしたが、ご入居者から留学生への募金や生活備品の寄附など、間接的な支援を継続しながら、関係を紡いでまいりました。

20220403-0120.JPG

神戸YMCA総主事の井上真ニ様も式典に出席。「今後は開設当初に行われていた『盆踊り交流』なども再開させたいですね!」

20220403-0380.JPG
「音楽のまち神戸」らしく、演奏を中心にお祝い。ホームと親交の深い奏者さんによるピアノ演奏では、マスクのなかで口ずさむご入居者も
20220403-1303.JPG
式典当日は介護型居室の目の前にある桜の木が満開!この木はかつてのYMCAホテル学科学生が植えたものだそう
20220403-1322.JPG
レストランのようなお祝い膳。なんと、パンもスイーツも、フードスタッフによる手作り
20220403-1115.JPG
ご入居後に親交を深めたお2人。「こんなに気の合う仲間に出会えるなんで思いもしなかった!」と満面の笑顔

協働含め特徴豊かな「神戸北野」。今年は地元JAと協力し、近隣向けのマルシェなども企画中だとか。次の10周年に向け、地域との協働・連携を深めながら、ご入居者に「心地いい暮らし」をお届けしてまいります。