株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

ブログ: ブランシエール鶴舞公園

冷凍青梅を使って「梅サワー作り」

暮らし

今年は、冷凍青梅を使って「梅サワー作り」イベントを行いました。

瑞穂区にある「学校法人 瀬木学園」様のご厚意で5月末に青梅を収穫させて

頂きました。コロナ禍緊急事態宣言中でイベントが出来なかった為

今年は、冷凍保存し今日まで保管!なかなか開催する事ができず

日の目を見ることは無いかも・・・と、思っていましたが・・・・

無事に今日を迎える事が出来、本当に良かったです。

入居者の皆さんも久々のイベントで楽しそうでした。

 

 

梅サワーは、梅とお酢とお砂糖で作ります。冷凍梅だと生梅より早く仕上がるし

収穫してから梅仕事に入るまで慌てなくていいのでお勧めです!

さて皆さん、ご存じでしょうか?梅の効能。

疲労回復・食欲増進・整腸作用・美肌美容効果等々・・・

湿度が高く疲れを感じやすいこれからの季節を乗り切る強い味方です。

そして飲んだ後の残った梅は、梅味噌やジャムに使えてとっても便利です!

イベントで使用した以外の青梅は厨房の方で梅酒にしたりシロップ漬けにしたり

今後の入居者の皆さんのお口に届く事になるかと思います。

 

参加者より

「あっと言う間に完成してしまったけど久々に

皆さんと顔を合わせてのイベントで楽しかったわ」

「完成が楽しみ!毎日瓶をフリフリするわね」

「来年は梅酒もやって欲しいわ」「梅シロップも

いいわよね〜」等など色々お声を頂きました。

飛沫防止ガード無し人数制限無し制約無しの

イベント開催できるようあと少し頑張りましょう。

    from スタッフ一同