株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

9月1日は防災の日!

暮らし
9月1日は防災の日!

皆さん、こんにちは!

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

9月1日は防災の日。

今回、ハウスでは昼食の時間を使って「防災時の食事&準備体験!」と銘打ち、災害時の食事の準備から試食までを体験しました。

 

まずは、洪水・内水、地震のハザードマップを見ながら、ハウスの位置を確認しました。皆様、真剣に確認していました。 ハザードマップで説明中♪

 

ハウス備蓄品の一部です!

次に災害時、ハウスで提供されるメニューのひとつ「白飯+お味噌汁」を試食しました。その他「缶入りマフィン」や「えいようかん」「缶詰のみかん」も参考商品として紹介しました。

準備の段階では、カセットコンロを初めて使う方もいらっしゃり、恐る恐る点火していました。また、白飯の炊き具合の加減が難しく、上部と下部で炊き加減に差がでてしまいました。

 

続いてお味噌汁。容器を立てるため、ミシン目に沿って折る必要があるのですが、折ることに集中すると中身の粉末が飛び出たり、「ミシン目が見えない・・。」と皆様苦戦しながら折っていました。

「食事の準備ひとつでも、実際にやってみないとわからないものね」「災害時に贅沢は言えないけど、白ご飯だけだと寂しいね」「限られた人数で協力しないと、手間取ってしまうね」など、その他にも様々な発見、気付きがありました。

 

From.ハウススタッフ

折り目が見えません!