株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

鏡開き de 餅三昧☆

暮らし
 本日は鏡開き! 飾っていたお餅や、家にあったお餅で餅三昧です☆

 メニューは「おろし餅」「ちくわの磯辺揚げ」 「ささみと野菜の和え物」「揚げ餅(味は7種類)」最後は自分で手作り「いちご大福」です。

「おろし餅」は地域によっては「からみ餅」とも言われ、つきたてのお餅に大根おろしとしょうゆを からめて食べます。大根おろしには食物繊維が豊富に含まれており、血糖値の急激な上昇も抑えます。 また、大根に含まれる消化酵素がお餅の消化を助けてくれ、最強の組み合わせなのです。

  

あとはお餅料理のみ! 色白揚げ餅♪
あとはお餅料理のみ! 手作り揚げ餅♪

 

慌ててとりわけ

 ぶっつけ本番で作るスタッフも多い中、始まりました! 頭の中で、「ウィリアムテル序曲(作曲:ロッシーニ)」が流れます。

 厨房では中盤以降に提供予定の「揚げもち」が暴れまわっています。(市販の角餅1個を4等分にしていたのですが、大きかったようでお餅が膨らんでました・・。)もう1サイズ小さくする為に、渾身の力で切り分けました。

 食堂では、水をたっぷり入れた容器に、おもちを入れ電子レンジへ! ・・入れたおもちの数が多かったのか、理想のやわらかさまでに時間がかかります。 いざ皆様の前で、おもちの取り分けをっ!のはずが・・なぜか電子レンジの前で取り分けています(汗)

 

揚がった揚げもちにパウダーを振りかけ、皆様でシャカシャカ混ぜていただきました。
 色白な揚げ餅ですが、そこはご愛嬌(笑)パウダーで色づけです(汗)
シャカシャカ振ります☆

 

 最後は手作りいちご大福!こちらはきれいにできました!!

終わりよければ全てよし!?

おもち料理の難しさを体感しながら、慌しく?美味しく!いただきました。

 

いちご大福作り 美味しくきれいにできました☆

 

From.ハウススタッフ