株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

ハウスの外へGo! 〜中津川味わいツアー〜

ブログ: ブランシエール鶴舞公園

ハウスの外へGo! 〜中津川味わいツアー〜

暮らし

  10月は、外出イベントもりだくさんでした♪
13日には岐阜県中津川にある「はざま酒造 蔵開き祭り」に行って来ました!
県外へはじめてのお出かけです。またこの時期、中津川といえば・・「栗きんとん♪」
「中津川味わいツアー」の始まりです!

 9時31分鶴舞発中津川行きの電車に乗り込みます。
電車内で座れるかドキドキしましたが、何とか皆様座る事ができました。
約1時間の道のりですが、お話に花が咲きました。

 到着直後、さっそく「にぎわいプラザ」へ。
数ある名店の栗きんとんがずらりと並び、目移りします。
新鮮な野菜も販売されており、購入するか・・荷物になってしまうか・・悩まれていました。
なかなか離れがたいのですが、次の目的地お昼ご飯のお店へ向かいました。

紹介

 お昼ご飯のお店は「満天星一休(どうだん いっきゅう) 苗木店」。
「栗がごろごろ入っているね。」「どれも美味しい!」と、栗おこわ膳を堪能しました♪

 

満天星一休 栗ご飯

 

 最後は目的地、中山道にある「はざま酒造」へ。
特別蔵見学ツアーに参加しました。普段見る事ができない発酵中のタンクなど、興味津々で覗き込んでました。
はざま酒造

 

大きなタンク 歩きやすい町並み

 

うだつのある町並み

 中山道の町並みも素敵で、立ち寄った喫茶店では休憩しながら「こんなところに住みたいわね。」「やっぱり雰囲気が良いわね〜。」とまったりしていました。

帰りの電車では「次はどこに行く?」「毎月出かけたいね!」「あそこに行ってみたい!」とさらに会話が弾んでいました。

 朝から夕方にかけての日帰り旅行でしたが、満喫する事ができました!

From.ハウススタッフ