株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

熱中症に要注意!

暮らし

7月下旬になりました!
全国的に真夏の暑い日が続くようになりましたね。

 お出かけされたご入居者の皆さん、帰る際には日陰を通ったり、水分補給をするなどお気をつけくださいませ。

 さて、皆さんはお部屋でエアコンを使用していますか?
この暑さで心配されるのが熱中症です。ご入居者の方の中にはエアコンが苦手な方もいらっしゃいますが、今年も熱中症対策のためエアコンの使用をお願いしました。日中、お部屋の窓を開けて風を通しているというご入居者にもお声がけし、予防につとめています。

 ライフハウス鶴舞公園には、週に1日看護師が待機します。
豆知識に詳しいスタッフと看護師に熱中症対策について聞いてみました♪

 水分はもちろんですが、大切なのは塩分。
1リットルの水に対して1グラムの食塩を入れた、自分で作った食塩水でも良いとの事。
スポーツドリンクも良いのですが、飲みすぎると糖質が気になります。
経口補水液OS1は電解質濃度が非常に高く、糖質が少ないですが、何も気にせず
ゴクゴク飲む飲み物とは少し違うそうです。どれにしても加減が大切ですね。

 

そして、今回スタッフのポーチから出てきたのが、塩飴♪ 水と塩飴で熱中症対策をしているとの事。もちろん塩飴も食べ過ぎに注意です。 ご入居者にもおすすめしました。

 皆で色々情報交換をしながら、この暑さを乗り切りましょう♪

from. ハウススタッフ

塩飴♪
塩飴で熱中症対策。入れ物もかわいい♪入れ物もかわいい♪