株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

鶴舞公園を散策! 花まつり+青空ゆうゆう体操

ブログ: ブランシエール鶴舞公園

鶴舞公園を散策! 花まつり+青空ゆうゆう体操

暮らし

5月12日(土)、ハウスから歩いて6分の距離にある鶴舞公園。
アクティブシニアの皆さんと一緒に鶴舞公園を散策してきました!

この季節は鶴舞公園で「花まつり」を開催中です。ということで、「バラ園を楽しみながら、青空の下で体を動かそう!」というのが今回の企画。

また、どれだけ歩いたかを測っていただくため、腕時計タイプの歩数計をつけていただき、11時より公園散策スタートです!

「鶴舞公園散策+青空ゆうゆう体操」には参加者26名、総勢35名が参加しました! 鶴舞公園散策にはボランティアのガイドさん3名の方にもサポートいただきました。
 
入口すぐにある噴水塔。「鶴舞公園は和洋折衷のものが多いわね」と参加者の声。 メインのひとつであるバラ園を散策。バラ園は80種1700株が咲き誇る、名古屋を代表する名所となっています。

 

すべてのバラが開花しているわけではありませんでしたが、鶴舞公園の花まつりの開催期間は2〜3カ月続くこともあり、種類によって開花時期が多少違うのかもしれません。

「こんなにいろんな種類のバラがあるんだね」「えっ、もう時間?もうちょっと見ていきたいんだけどなあ・・・」と、女性参加者はバラに魅了されていました。

バラ園はもう一度通りますから、ここは先へ進みましょう。

バラ園のそばにはプラタナスの木が並びます。花言葉は「好奇心」など。アクティブな皆さんにぴったりの花言葉です。 実が鈴をさげたように見えるので別名「スズカケノキ」とも。昔、実が落ちる時の様子が歌われたのだとか。聞いてみたいですね!
奏楽堂もイタリアルネサンス風。現在の奏楽堂は3代目。台風の被害で取り壊されたりしたそうです。 動物園跡へ移動。「せっかくですからバラ園の中を通っていきましょう!」「そうしましょう、そうしましょう♪」
鶴舞中央図書館の前を通ります。130万冊以上という、全国トップクラスの蔵書数を誇り、名古屋で最も歴史のある図書館です。 昭和12年まで鶴舞公園に市立動物園があったのをご存知ですか? 現在も門柱が2基残っているんです。当時を思い起こさせますね!
木漏れ日の中、「青空ゆうゆう体操」を行いました。ゆうゆう体操は当社独自の健康維持体操です。新聞棒を使った体操やじゃんけんを身体で表現する体操など種類はさまざま。 ライフハウス鶴舞公園の体操のお兄さん(通称:リッキー)。参加者から「告知に名前が書いてあったわ。リッキー!」と掛け声がかかり、リッキーのテンションも上がります。
ペアになって行う棒体操も。「せーの」でお互いの新聞棒を投げて、もう片方の手で同時にキャッチ。中には「私たち気が合うわね!」と意気投合するペアも! 気持ちよく身体を動かしたあとは、そろそろお腹も空いてくる頃。鶴舞公園からハウスまでは約6分。誰一人帰ることなく出発。遠足気分です♪

 

道中から見えていたライフハウス鶴舞公園に到着。皆さんお疲れ様でした。 食堂でお食事。「何歩歩いたかしら。腕をよく振らなかったからカウントがバラバラね」。皆さん食事中も話が尽きない様子。

 

この後、ハウス内をご見学いただき、皆さん帰路へ。

5月18日(金)には、第2弾となる鶴舞公園散策イベントを開催したライフハウス鶴舞公園。こちらにも20名を超えるお申し込みをいただいています。

そして、6月8日(金)には、第3弾となるイベントを開催します!
ご興味ありましたら、お気軽にご参加ください。

from.ハウススタッフ


  

第3回 鶴舞公園イベントのお知らせ
「笑いヨガで心身ともにリフレッシュ! 〜笑いのある人生・ない人生どちらを選びますか?〜」

開催日:6月8日(金)11:00〜14:00
集合時間:11:00
集合場所:地下鉄鶴舞線「鶴舞」駅 4番出口地上
参加費:無料(要予約)

【鶴舞公園イベントの詳細をみる】