株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

ブログ: ブランシエール浦和

ある当直の一夜・前編 「夜警」

暮らし

822日(土)22:40PM

当直Fは夜間最終の館内巡回を開始した。
ブランシエール浦和の居室前は外廊下なので、星空の下を夜気につつまれて歩くことになる。
建物のすぐ脇にはJRの線路が通っている。一帯は武蔵野線、埼京線、新幹線と貨物線が交差する三角地帯。
Fは夜景の中を行き交う列車を見るのが好きだった。きっと車内には、一日の仕事を終え、疲れた身体で家路につく人々がいることだろう。

yakei_urawa
闇の中、北へ行く新幹線

 


線路脇でも室内まで騒音が響くことはなく、巡視で通りかかる居室からはエアコンの音、入浴中のボイラー音などが小さく聞こえる。ご入居者の皆さんそれぞれ穏やかに過ごす、いつもと変わらぬ平和な夜。

クラブハウス棟
未来都市のような夜の共用部棟

 


お隣のブランシエールケア武蔵浦和では夜勤スタッフが朝まで甲斐甲斐しくケアを行っているはずだ。
などと千々に思いを馳せながらこちら当直業務は一旦終了。明日に備えて朝まで仮眠に就く…はずだったが(続く)


 

※掲載内容の無断転載・二次使用禁止。