株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

ハウスの非常食備蓄品とローリングストック

ブログ: ブランシエール浦和

ハウスの非常食備蓄品とローリングストック

暮らし

9月25日(金)、消防訓練の一環としてハウスの非常食備蓄品とローリングストックについての説明会を行いました。

最近よく耳にするローリングストック法は普段の食品を少し多めに買い置きしておき、賞味期限を考えて古いものから使って、使った分を買い足す保存方法です。普段食べなれたものを使うことで気持ちに余裕が出来たり、非常食では炭水化物に偏りがちなので他の栄養素を補足することができます。お菓子なども取り入れたいですね。

ハウスの備蓄品の中からおかゆと水の試食・試飲を皆様にしていただきました。おかゆは白かゆと梅かゆがあり、ほんのり塩味がついていて好評でした。

災害時のライフラインの復旧には約一週間かかることを目途に食料品も一週間分をストックすることが推奨されています。

非常食は常温で食べられますが、温める手段としてカセットコンロなども持っているとよいようです。毎日が防災の日という意識をもっていきたいですね。

皆様熱心に聞いておられます おかゆはなかなか美味しい!

 

非常用の水です 非常食のおかゆです

 

ご入居者よりおすそ分け

こちらは料理で余ったさつまいもの端を水につけて栽培したものです。葉っぱの形がハートのようで美しいですね。フロント前に飾らせて頂きました。皆様の目を楽しませてくださっています。

From ハウススタッフ