株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

いきいき百歳体操〜♪

暮らし

ライフハウス浦和では、シニアサポートセンター主催で「いきいき百歳体操」を行い、13名の参加がありました。

「いきいき百歳体操」って何?と皆さん思いますよね。ご説明しますと「いきいき百歳体操」とは米国国立老化研究所が推奨する運動プログラムを参考に平成14年に高知市が開発した、重りを使った筋力運動の体操のことを言います。高齢者ができる限り要介護状態にならず健康でいきいきとした生活を送れるように支援することを目指したものです。

 

今回は作業療法士の戸来(へらい)氏をお招きし、指導して頂きました。「いきいき百歳体操」についての説明を入居者は熱心に聴いていました。説明の後はストレッチ開始!皆で「1・2・3・4・5・6・7・8」と掛け声をかけながら行います。

最初は簡単なストレッチ ややきつめなストレッチへ

 

 ストレッチの次は筋力トレーニングです。筋力トレーニングでは1ヶ200gの重りを自分の体調に合せて選び、手首や足首に巻きつけます。ほとんどの入居者は200gの重りを選びましたが、なかには400gの重りを選ぶ入居者も!!重りをつけてゆっくりと手足を動かします♪

 

 手の運動  足の運動

後半になるにつれやや疲れが見え隠れ…。でも、皆さん最後まで頑張りました!入居者から「資料を頂いたから家でもやってみるわ」とのお声を頂きました。ハウスでも「ゆうゆう体操の中に取り入れていきます。「めざせ百歳!」

(From:ハウススタッフ)