株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

アクティブなときめき時間が彩る「うららかな日々」

お客様の声Voice

アクティブなときめき時間が彩る「うららかな日々」

 シニア世代が輝いて過ごす上で健康とともに大切なのは、自分らしく、充実した時間。趣味や学びを通じたさまざまな活動は、心身を活性化させ、日々の暮らしにときめきをもたらしてくれます。
 「ブランシエール新所沢」では、多彩なサークル活動をはじめ、ご入居者が集い、活き生きとした時間の中で、数々の取り組みを実施しています。
 ホームで開催している太極拳サークルの講師である、ご入居者の内山昭子さん。楊名時太極拳の師範資格を持ち、基本の呼吸動作や一連の型の動きを実演・解説しながら教えています。指導時に披露する流麗な動きは、年齢を感じさせません。

0T1A0945
太極拳の講師を務める内山さん

 もともと体を動かすことが好きだった内山さんが太極拳と出会ったのは35歳の時。「健康のために始めたのですが、以来45年間、かけがえのない生活の一部になりました。太極拳を通じて、お教えした方からの『体調が良くなった』というお言葉や、上達する様子がうれしいですね」。

0T1A1752
 内山さんは80歳の今でも、以前から師事していた楊名時太極拳 楊慧先生の下に通って指導を受け続けています。「他のご入居者にお教えする際に、自己流になってしまっては申し訳ないですから。私にとってのライフワークを続ける場がホームにあるということは、喜ばしいことですね」。

出典:2023年1月1日発行「間楽」2号