株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

ブログ: ブランシエール港北2

♪港北2にやりほっとエピソード♪

暮らし

みなさんこんにちは。

12月に入りだんだんと寒くなってきましたね。

さて、ここで港北2の「にやりほっとエピソード」をご紹介致します♪

 

●”にやりほっと”とは?● http://www.haseko-senior.co.jp/niyari-hotto/

 

港北2では、15時のおやつの前に「ちょこっと体操」というスタッフが作成した体操をご入居者と一緒に行っています。

そこであったにやりほっとエピソードをご紹介します。

 

港北2では「ちょこっと体操」をおやつの時間に実施しています。

ご入居者の方には「はじめのあいさつ」をお願しています。

【にやりほっとエピソード】

ある日のおやつ前に行う「ちょこっと体操」をスタッフがご入居者と一緒に行っていた時、スタッフがご入居者S様に体操のあいさつの司会をお任せしました。

S様は静かな方でいつも笑顔のご入居者様。

S様は快く応じて下さり、「みなさん、おはようございます。今日は○月○日天気は晴れです・・・」と大きな声でお話しをしてくださいました。

その際、「手を10回さすりましょう。手をさすると血のめぐりが良くなりますよ。」

などと体操の内容までみなさんにお話して下さいました。

そして気づけばあいさつだけでなく、体操の全部をS様が司会進行をしてくれていたのです。

終わった後は、「とてもいい体操ですね。またやりましょう。」と笑顔で仰ってくれました。

ご入居者とスタッフも一緒に体操をし、ご入居者の知らない表情を知ることができたほっこりするエピソードでした。

 

日々の生活に沢山のにやりほっとエピソードはあります。

次回もお楽しみに♪

 

ちょこっと体操の様子です。

少しの時間でも体を動かし、日々心身の維持に励んでいます。

これからも楽しく体操を続けていきます★

 

(FROMハウススタッフ)