株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

にやりほっと

暮らし

長い梅雨が明け、暑い夏がやってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、「SOL星が丘」でのにやりほっとの取り組みについてご紹介します!

 

にやりほっととは、スタッフが日々ご入居者と過ごす中で、”思わず笑ってしまう、心が和む”、そんなご入居者とのエピソードをメモに残し、皆様にご紹介していく取り組みです。

この活動は、長谷工シニアホールディングス全体の介護の現場で実施しています。

http://www.haseko-senior.co.jp/niyari-hotto/

こちらは、各ユニットに掲示しているにやりほっとです。

「SOL星が丘」では、各ユニットににやりほっと掲示板を作り、スタッフがケアの合間に書いて貼るようにしています。

ここで、1つエピソードを紹介します!

 お花の本を熱心に見ていたA様。「私、これがいい!」と指さしたのは、”お花見弁当”のページでした。「私、食いしん坊だからね」とにっこりされていました♪

このように、楽しいエピソードをたくさん紹介しています。

 

こちらは、1階の廊下に掲示しているにやりほっとです。

各ユニットの今までのにやりほっとをまとめ、見学の方やご入居者のご家族など、多くの方に見ていただけるよう掲示しています。

飾りの花まで、すべてがスタッフの手作りなんですよ〜♪

「SOL星が丘」に来館の際は、是非ここにも注目してみてくださいね!

(From ハウススタッフ)